サーラグループについて

サーラグループは、株式会社サーラコーポレーションを持ち株会社として、都市ガス・LPガスなどエネルギー供給事業をはじめとした生活関連企業45社で構成し、暮らしとビジネスをサポートする6つの領域(セグメント)で事業を展開しています。

SALA(サーラ)の由来

グループ名に使われている「SALA(サーラ)」とは、「Space Art Living Amenity」の頭文字を使った造語で、“生活空間をより美しく快適に”というグループの想いが込められています。
エネルギー・住まいを中心にさまざまな事業を展開するグループのすべての事業において、お客さまに優れた品質のサービス、商品を提供するという信頼とクオリティの証、それが「SALA」です。
 

数字で見るサーラグループ

サーラグループは、グループ企業45社から成る連結売上高2,000億円規模の企業グループです。

グループの起源

1909 年創業

(明治42年)


都市ガス事業の豊橋瓦斯(株)が起源

グループの歴史:2019年で110年

グループ会社数

45 


持株会社1社、連結子会社37社、

非連結子会社7社

従業員数

4,500 

2018年11月現在

上場市場

東証1部
/名証1部


2002年4月30日上場

連結売上高

2,086 億円

2018年11月期

連結営業利益

54 億円

2018年11月期

売上高構成比

2018年11月現在

サーラグループの事業

サーラグループは、エネルギー、エンジニアリング、ハウジングなど6つの事業領域において、お客さまの暮らしとビジネスを支える事業を展開しています。

サーラグループの拠点

愛知県東部、静岡県西部を中心に21都府県・326ヵ所に拠点を置き、地域密着で事業を展開しています。

地域のコミュニティ「サーラプラザ」の展開

東海地方を中心に体感型のショールーム「サーラプラザ」を展開しています。カルチャースクールやカフェなどお客さまが集い楽しめる地域のコミュニティ機能を有し、セミナーやイベントを通じて、暮らしに役立つ情報を発信しています。

基本理念

美しく快適な人間空間づくりを通し、
地域社会から信頼される企業グループとして、
豊かな社会の実現をめざします。

グループが目指す姿

「私のまちにSALA、暮らしとともにSALA」の実現に向けて

 

私たちは、お客さまの期待に応え、お客さまにとってうれしいサービスを提供し続けることで、毎日の暮らしの中にサーラが自然と溶け込んでいる状態、「私のまちにはサーラがある」の実現を目指します。

当社グループの第3次中期経営計画(2017年11月期から2019年11月期まで)では、以下の内容に取り組んでいます。

テーマ

重点課題と主な施策

  • より身近なブランド「SALA」の浸透
  • お客さま起点の提案の徹底
  • 社会との関わり強化
  • まちづくり事業の推進
  • まちの活性化や暮らしの品質向上につながる調査・研究
  • 全ての社員の活躍機会の拡大と働きがいにつながる人事施策の実施
  • 新たな人材育成プログラムの導入と多様な採用・人材交流によるグループの活性化