当社グループ(サーラグループ)は7月8日、emCAMPUS STUDIOで豊橋創造大学・同短期大学部と記者会見を開き、新たな共同事業として「暮らし創造LABO」と「学び共創LABO」の2つのプロジェクトをスタートさせることを発表しました。

 豊橋創造大学とサーラグループは、2007年に交流協定を締結し、共同研究や講師の相互派遣などに取り組んできましたが、協定締結から15年経過したことを受け、改めて市民向けのセミナー開催など両者の知見を生かした取り組みを共同で展開していきます。

 「暮らし創造LABO」では、同大学とサーラグループのリビングサーラが連携し、大学の知見を生かした健康増進、介護予防につながるリフォームやリノベーションを提案します。同社のウェブサイト「くらすデザイン」で理学療法学科の先生がコラムを連載するほか、サーラプラザ豊橋で介護予防をテーマにセミナーを開催します。また、「学び共創LABO」では、同大短期大学部とemCAMPUSが連携し、emCAMPUSのコンセプトである「食・健康・学び」のもとに豊かな学びや体験を提供します。

emCAMPUS STUDIOで行われた記者発表の様子

「暮らし創造LABO」について説明する様子